COE7日目

fumi · September 13, 2000

今日は6時にモーニングコールで、眠い中9:35発の飛行機に乗りにきたのに、最初10:00発に、結局は11:15発になってしまった・・・。暇なので、繁体字のPC雑誌買ってみる。今回の旅行で他の人が使っているのをみて、やはり役に立ちそう。とりあえず、英和・和英・中日・日中の各辞典を載せて使いたい。m100かVisor買ってみようかな。

2時間半ほどしてクアランプールに到着。かなり蒸し暑い。やはり南へ行くほどすごくなっていきますな。ホテルについたあとは、単独行動。繁華街、王宮、中央駅と、町をぐるっと一周してきた。気付いたのは、信号がほとんどないこと。繁華街など、人が常にたくさんいるところ以外はまったくない。あるのは、道路の真中に人が立てる芝生があるだけ。すべては車の様子を見ながらわたらなければならない。中国でさえも信号はちゃんとあったぞ・・・。あとから服部先生に聞いたら、信号をまともに使う(守る)国は日本とアメリカだけらしい。これに慣れてきてしまったので、日本に帰るのが不安になるなぁ。

中央駅から北へ行く途中、バス停で路線図を見ていたら服部先生と遠山さんに遭遇。一旦ホテル戻ったあと、別のホテルでマレーシア料理のバイキングらしいところに行く。僕は良く知らないけど、割とタイ料理やインド料理が混ざっていたらしい。まぁ、カレーはマレーシアっぽかったということで。結構歩いて疲れていたので、さっさと風呂入って寝る。

Twitter, Facebook