TWOTOP Xcute slimとIO-DATA LCD-AD241XB

fumi · January 19, 2009

正月休み中に,Xcute slimというBTOパソコンを注文していました.実験用にマシンが欲しかったからです.24 inch ディスプレイを追加で頼んだのですが,解像度が最大1920x1200と大きいです.

しかし,DVIで接続しても表示できず,VGAだと表示できるという現象が起きました.最初は,DVI部分の初期不良かと疑っていましたのですが,どうもオンボードのグラフィックスデバイスの性能問題だったようです.VGAでは2048x1536まで可能なのですが,DVIだと1600x1200までしか表示できないとのことです.また,HDMIの端子もあるのですが,その場合は1920x1080までのようですね.残念なことに購入した24 inchはIO-DATA LCD-AD241XBという安物なので,HDMI端子は付いていませんでした.よってVGAで我慢するしかないようです.

この頃オンボードのグラフィックスで困ることがなかったので,今回のは盲点でした.次にディスプレイを買うときは注意したいです.

Twitter, Facebook