tDiaryからWordPressに移行

fumi · February 10, 2009

HNS: Hyper NIKKI SystemとtDiaryで昔日記を書いていたのですが,ある時点で全公開はどうなのかなと思うようになったので,mixiの中に閉じて書いていました.しかし,最近またオープンにしたほうが良いと思えるようになってきたので,過去日記の一部を公開しようかと考えています.

HNSからtDiaryには既にデータ移行してあるので,tDiaryからWordPressに移行する方法を探していました.どうやら,多くの人が,tDiary からMovable Typeへの移行にあるスクリプトによってtDiaryからMovableType形式に変換することで,WordPressに取り込んでいるようでした.

私はtDiaryでWiki記法を使っていたため,変換用スクリプトにいくつか修正を加えました.またいくつか不具合も修正しました.修正点は以下の通りです.

  • * のリスト形式を<ul><li>で置換
  • [[ ]]をリンクに変換
  • EUC-JP/UTF-8の問題解決 (tDiaryをWordPressに移行する(1))
  • 日付が全部1970年1月になる問題を修正
  • 最初から公開するようになっているのを,下書き状態で保存するように変更

変換に使用したスクリプトとパッチを以下に置いておきます.

参考URL

  • tDiary からMovable Typeへの移行
  • tDiaryをWordPressに移行する(1)

Twitter, Facebook