iPhone と お気に入りの iPhone App

fumi · October 3, 2009

iPhone 3GSを発売日にナンバーポータビリティで新規購入してから3ヶ月以上立ちました.それまでもiPod Touchは使っていたのですが,やはり常時ネットワークに繋がるというのは大きな違いでした.もうAU携帯には戻れないと思うほど依存した生活を送っています.キャリアがソフトバンクということで,AUよりも電波の届かないところが多いという印象ですが,概ねなんとかなっています.12月からは前々月に1000万パケット以上の通信をしたユーザに対して速度制限がかかるそうですが,その影響がどれくらいになるかですね.

ここらで一度,現在良く使っているお気に入りの iPhone App をまとめておきたいと思います.最初からインストールされているものは除外しています.

1. Twittelator

Twitter クライアントは大量にあるので全部は比較できていないのですが,現状では Twittelator が一番お気に入りです.高機能で,自分が必要だと思っているような機能は全てあります.個人的に素晴らしいとおもった点は複数アカウントを使い分けられて, identi.ca も使えることです.

最初はReplyなどの仕方がどうやれば良いのかわからなかったりしたのですが,押す場所さえ覚えれば快適に使えます.

2. RSS Flash g

Google Reader用のクライアントでは現状これを使っています.理由はTwitter,delicious,はてなブックマークに投稿できるからです.私は普段この2カ所に同時に Firefox Addon の Tombloo から投稿していますし,他の人にも興味がありそうと思ったものは Twitter に投稿します.問題は同時に送れないのでそれぞれ別に投稿しないといけないところですね.Twitter でも発言しましたが, Tombloo のような何かがあると嬉しいです.

最近Net News WireがGoogle Reader 対応になって,UI的にはそちらのほうが好みです.deliciousなどに投稿する必要がない人はそちらのほうが良いかもしれません.

3. Evernote

以前から書いている通り,私はEvernoteのファンです.昔のエントリではiPod Touchで書くよりも携帯からメールを送ったほうが手軽,と書きました.携帯を手放した今iPhoneで入力しなければいけないのでどうしようかと思っていましたが,フリック入力に慣れると結構速く入力できることがわかったので,そうしています.iPod Touchのときは,家などのWiFiのあるところで同期しないといけなかったので,よく最新のデータが外で見られないということが発生しましたが,iPhoneだといつでも同期できるのが大きいです.ScanSnapも手に入れたので,ますます手放せなくなりそうです.

4. JotNot

Evernoteを使っている人は是非JotNotを購入することをお薦めします.これはカメラで撮影したものをスキャンしてWordやPDFを作ってくれるシンプルなAppですが,秀逸なのはそれを1クリックでEvernoteに流し込めることです.Evernoteにも写真を画像で保存する機能はありますが,PDFで即座に保存したい場合,ScanSnapがなくても手軽にできます.

5. domo Todo+

EvernoteでGTDしているのですが,日付に関連付けられたTodoに関してうまい解決方法がありませんでした.デスクトップ上ではEvernoteのノートにチェックマークを付けたりしていたのですが,iPhone版のEvernoteではチェックできなかったりして不便です.Remember The Milk はTodo管理Webサービスの代表格であり,iPhone Appもあるのですが,Doneにしたものが見られなくなるというのが嫌なのと,Google Calendarとの連携がいまいちだったので途中で使うのをやめました.

iPhone上で使えて何かしらWeb サービスと連携を取れるTodo管理を探していたところ,様々なブログで誉められていたのがdomo Todo+でした.試したところ,現状ではこれで十分だと思いました.ポイントは,Google Calendarに専用のカレンダーを作成して共有できるようにしていることです.デスクトップ上からもGoogle Calendarを編集すればTodoの追加ができます.場所(Location)の部分にdomo Todo+用のタグが;区切りで入るようです.

最初,同期の仕方がわからなかったのですが,今日の日付部分を押すとできます.

6. Dropbox

これまでDropboxはiPhone側からはSafari経由で見るしかなかったのですが,最近App版が出ました.普段からDropboxを使っている人にとっては普通に便利です.pptやdoc,xlsも直接閲覧できます.

7. BB2C

最強2ch browser.

8. tumblr gear

Tumblr 最近使っていなかったので書くか迷ったのですが,tumblr gearはすごいです.Tumblr を使っていない人にはいまいち理解しにくいのですが,Tumblr を Blog のように使っている人を除いて,Tumblrで外に公開している情報というのは実はどうでも良いのです.ログインして見られるユーザのDashboardが全てです.tumblr gearはこのDashboardを実に使い易く操作可能にしてくれます.Desktop上のブラウザで見るよりも快適かもしれません.

tumble addict という同種のAppもありますが,個人的な趣味でtumblr gearを選びました.というか久しぶりにこれらを起動してTumblrをやってみたらやっぱり面白くてまたやろうと思いました.

9. 乗換案内

電車乗換の検索には乗換案内を使っています.出してくれる路線も変なことはありませんし,必須Appです.

10. weathernews

天気アプリには色々あるみたいですが,とりあえずWeathernews のAppを使っています.

11. RunKeeper Free

AUではAU Run&Walk; というのがあったので使っていました.RunKeeperの無料版を試してみましたが,Google Mapを使って走った道を記録したり,平均時速なども履歴としてとってくれるので十分だと思います.Pro版だとインターバルを教えてくれたりiPod playlistの連携などもあるようですが,1,200円という値段の価値があるのかはわかりません.

12. StopWatch

その名の通りのAppですが,結構使います.

13. プレゼンテーションタイマー

ベル3回分の時間をセットできるので,発表練習などに便利です.

Twitter, Facebook